人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3児のままになっても適当な子育て日記


by yamaneko_harapeko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まるで漫画のよう&インフルA

夕食時動物の面白い動画を紹介する番組を家族全員で観てました。
そこでハムスターが意外な動きを…という紹介した直後、
ハムスター懸垂開始!
からの小姫「ブッ!!!!!」飲んでた水を思い切り吹いたー!!!!
それはもう見事に吹きだしてくれましたよ!

漫画のように大量に吹き出した水は、
テレビ画面前を弧を描いて落ちていきました。

動画よりそっちで皆爆笑しちゃったわ(笑)

************************
少し前、若がインフルAに感染。
大学仲間と遊ぶため、2日前からママの実家(現在空家状態)に
泊まっていた夜、眠いと言って寝た若。
夜に様子を見たら、熱い。。。
測ってみると39.4度!
この高熱はヤバイ、、、
金曜に感染して土曜日発症。
保育園で流行りだしたインフルエンザしか思い当たらない。

雪降る中レッスン付き添わせたのがいけなかったかな。。。
カラオケデビューもいけなかったかな。
泊まって夜更かしもいけなかったかな。
色々反省しましたとも。
でももう高熱、発症確実。
仲間の子供たちにもし感染させてしまってはそれこそ申し訳ない!!
ママや姫達も感染の可能性があるから今回集まるのは危険。。。
泣く泣く、(本当に泣いてたけど)集まるのをキャンセル。。。。
そして次の日、休日診療へ。
インフルA,陽性反応でました。

そこからは看病&感染防止の緊急配備。
若にマスクするなというのは無理なので、周りがマスクして予防。
加湿器作動。
空気清浄機作動。
クレベリンで小まめに洗浄。
食事のタイミングはずらす。
寒気がするママは葛根湯液体を飲み発症を抑える。

若は熱が出ると鼻血が出やすくなるので大変。
くしゃみしただけでも出る。
今回あまりにも鼻血が出るので血液検査してもらったら正常値でした。

薬はあの手この手で飲ませたけど、
『蜂蜜』→『スポイト+水+薬』→『蜂蜜』
この方法が成功!!
チョコアイスを混ぜるのは若には大失敗だた。。。

こうして1週間後無事回復!
二次感染も無し!

若が休んだ週、クラスの2/3がインフルエンザで休んでました。
他の学年もかなり休んでたみたいで、学校閉鎖レベル!!

by yamaneko_harapeko | 2019-03-01 10:30 | 育児