3児のままになっても適当な子育て日記


by yamaneko_harapeko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ダムへGO

「明日おでかけする?」
若が聞いてきた。

どこか行きたいね~
どこ行こうか~
う~~ん。。。
色々提案してみる。

就寝直前、候補の中からパパの一言
「涼しそうなダムとか行ってみるか~」
よし決定!

夜中に場所や放流の日を確認。
って、日曜日は1週目だけだった。
ちょうど明日。
おぉ…これは行くしかない!

朝7時、皆を起こす。
放流時間は11時と14時。
11時を目標にしゅっぱーつ!
順調~。
高速降りてからは川が見えたり景色も楽しい。
牧場を発見して
「馬いるよ!ヤギも!」
「牧場初めてみた~!」
と車内盛り上がる。

9時半、順調にダム到着!
駐車場は8割埋まってた。
意外と混んでました。

まずは放流見学するぞー!
小姫が「冒険の森行きたい!」と何度も騒ぐ。
あとで遊ぶから、と何度かなだめつつ、
若が「しゅしゅぽぽ乗りたい!」と乗りたがるけど
行列で乗れないから徒歩で行くよと説得して、
なんとか放流場所で到着。

暑い…日差しが痛いー。
エレベーターで上に上がれるけど時間ないから後にしましょ。
という訳でダムの下付近で待機。
暑いけどベビーカーに座って待つ若。
大きなバッタを見つけて少し騒ぐ子供達。

放流開始~
どどどどどど~
時間が経つと滝のようになっていく。
凄い水量。
正面の橋にも回って見る。
水しぶきがかかってこっちの方が涼しい!
次回は橋から観たいですね。
c0120814_12181775.jpg
6分間の放流はあっという間に終了。
ダムの上に行ってみよ~と思ったら行列。。。
うーーん、タイミング逃したー。
今回は諦めて、早目にお昼にして遊ぼう。

パークセンターに行くとお弁当を売っていたので購入。
この施設はこども向けの本も置いてあって、子供達にピッタリ。
若はしばらく「これ読んで~次はこれ!」と電車の本を何度も読む。
プレイルームでも牛さんのゴム人形に座って遊びまくる。
ようやく先行して行った姫達が遊ぶ冒険の森へ。

アスレチックだー
で、若ができるすべり台に挑戦。
お尻痛くなるタイプだったのでママの膝に乗せて滑る。
いたたたたたたた!
ママ痛みで叫びまくり…2回目は無理です。

姫達がアスレチックで遊ぶ間若はトンネルと芝生の丘が気に行って走りまくる。
とにかく何往復も走る走る。
もの凄い体力!!!!
フワフワどーむに移動しようとしたら「まだトンネルであそびたいの!」と
1人でトンネルに行こうとする若。
結局30分くらいママとトンネル付近を走り回ってようやく移動。
つ…疲れた…。

途中でアイスを食べながら休憩。
そしてフワフワドームへ。
ここからひたすら跳ぶ子供達。
ここは親は周りで見てるだけなのでちょと楽。
若は慣れてくると上手に跳んでる。
ずーっと跳ぶ、1時間くらい跳んでようやく隣の広場へ移動。
c0120814_12184283.jpg
動物さんに1つずつ乗ってみる。
ライオンさんの人形には「どーぞ」とご飯あげるそぶりをしたり、
「なんで座ってるの?」と話しかける。

姫と小姫はパパとじゃぶじゃぶ池へ。
そこで転んだ姫。
パパにこのまま泳いで良いよ~
と言われてバッシャンとしたらしい。
姫を見かけたら着替えに戻った~と。
そして待つ間まだフワフワドームへ。

16時30分終了までしっかり遊びつくしました。
終了後、しぼむんだ!!とビックリしました。

さ~帰ろう。
高速渋滞きたーーーー。
下の道で帰ることにしたパパ。
途中コンビニでエネルギーと食糧を購入。
お店や工場を見ながら帰るのも楽しい。
子供達はお菓子を少し食べたら寝た。
ママはせっかくなので充電ギリギリまでゲーム起動して
ゲットしながら帰りました。
帰宅する頃にはボール大量~。

帰宅後は風呂にバタバタ入って夕食食べて就寝。

明日の健康診断の準備をしてなくて
2時起きして朝を迎えたママでした。。。

[PR]
# by yamaneko_harapeko | 2017-09-10 10:06 | イベント

ぶっぶー

かけ算の表をトイレに貼ってみた。
それを見た若の感想
「ぶっぶー!」

?車???
「おかあさん、ぶっぶーいっぱいだね。」

・・・・!
『ぶっぶー』って『×』のことかぁ!!

なるほどーーーー。

c0120814_12201192.jpg
最近の若はトイレに行くようになってます。
2回ほどおねしょをしたのですが、全然起きずに寝てました。
そして朝になっておねしょしたこと教えてみると、認めません。。。
認めてください。
寝る前にトイレ行って~~。


姫はアイパッドで小説を何時間も読み続けたので、
今週は『1日30分だけ使用可能』という条件になりました。
本は読んだ方が良いと言っても毎日毎日部屋にこもって読み過ぎです。。。

小姫はゲームも本も集中が続かない。
1時間くらいで基本飽きる。
テレビだけは何時間でも見続ける。
体力はあるのでテニスは小姫に向いてる、かな。
視力落ちてきたから近いうちに眼科行かないとな~とほほ。
最近姫が引きこもりなので、若とよく遊んでる。
2人で電車やぬいぐるみ、ブロック、粘土で盛り上がってて若が嬉しそう。
遊んでると毎回喧嘩になるけど、、、


[PR]
# by yamaneko_harapeko | 2017-09-06 22:58 | 育児

3歳児のやさしさ?

若のために新しいパジャマを購入しました。
初めての光るパジャマです。
(柄が大好きな新幹線、しかも光る)

ご機嫌な若。
お姉ちゃん達に自慢します。
「これね光るんだよ~
 かがやきもいるんだよ!
 良いでしょ~」

小姫「…おかあさん、私も欲しい。。。」

小学2年生、お前もかい(笑)

会話を聞いていた若が、
「小姫おねえちゃん小学生でしょ。
 若はもう3歳になったの。
 だから着れるんだよ。
 小姫おねえちゃんも小学生になって
 もう少しおっきくなったら着れるからね。
 大丈夫だよ。」

なんか優しく説明してた。
姫が隣でウケてた。


そういえば小姫さん
最近ファミレスで店員さんにちらっと見られて
「小学生未満のお子様はドリンク無料ですのでどうぞ~」
とか言われるし。
2年ぶり(!)の美容院では「未就学児の料金は~」と言われました。
小さいからね…これでも大きくなったのですけどね。
頑張れ小姫さん。(現在119cm)

姫が成長したから(現在145cm)余計小さく見れれます。

[PR]
# by yamaneko_harapeko | 2017-09-05 00:14 | 育児